SSブログ

くちぶえ原体験  分山 貴美子 [記録]

  第5回 わくわく口笛コンサート 記念誌には沢山の口笛吹きの方たちに寄稿していただきました。

本当にありがとうございました。

分山貴美子先生にも寄稿していただきました。これからも素晴らしい口笛を聴かせてください。

_DSC0209.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 「くちぶえ原体験」  分山 貴美子

 小2の頃、「8時だよ!全員集合」の白い服を来た聖歌隊のコー
ナーに口笛吹きがゲストで「口笛吹きと犬」を演奏していた。
 それに合わせて一緒にくちぶえずさんだのことが、覚えてい
る中で 最初のくちぶえ体験。 
 
 そして音楽大学の卒業演奏会が各地元、私は福岡に帰って行
われる。教育科の人はピアノか声楽で出演するのが一般的だが、
くちぶ えで出演が許された。
 その時に福岡の音楽科のある高校で音楽教師をやっている口
笛奏者 の児玉敬( こだまたかし)さんがいるということで演奏前
に実家に来てくれたのです。
 もう自分は引退しているのでと音は聴かせてくれなかったけ
ど、レ コーディングで参加した「口笛吹きと犬」が入ったシング
ルレコー ドを見せてくれた。音は聴いていない。

P1000769_2.jpg

 演奏するときの注意を紙に書いたものと、口笛で演奏すると
いいで すよと手書きの楽譜「口笛吹きと犬」(アメリカのトロン
ボーン奏 者であるプライヤー作曲でくちぶえではポピュラーな
曲)と、 「モッキンバード・ヒル」(50年代後期〜60年代中期 に口笛のCDを数枚出している盲目の口笛吹き フレッ ド・ローリーの
レコードにも収録されており、国際口笛大会で常連 であるウィ
スリン・トムも収録)をくれた。 私もCD「くちぶえ天国」で両方収録しました。口笛吹きに愛されている曲だと思います。
 そして、昔、ドリフに口笛奏者が出ているのを見たとくちぶえ原体 験を話したら、「それは私ですよ」と! ぴゅ〜、あのドリフのおじさんが今ここに!本番も聴きに来てくれた。 

大学卒業後に私はくちぶえ奏者になるために東京に残った。
手探りな日々。28歳になりようやくオリジナルも収録したミニ
アルバム「くちぶえ」を自主製作したので児玉先生に贈った。
 一度だけ電話でお話をし、アルバムを作ってから10年間も
経っていたことに気付き、東京に住んでるということだったし、日本では古い口笛奏者と してお話を伺いたい、久しぶりにお目
にかかりたいと連絡を取った。
 レコーディングした作品も持ってきてくれて沢山の話をした。
16年経って再会したことになる。
 大分県出身、日本芸術大学声楽科卒業、もちろん楽譜の初見がきくので、月に4、5本くらいのレコーディングをこなしていたという。少しが時間あれば練習。基本はやはり腹式呼吸とノンビブラート。 合唱をやっていたことも役たった。音に対しての考え方はストイックさを感じた。
 初のレコーディングが1962年「北紀行」


P1000764_2.jpg P1000745_2.jpg

福岡の高校に18年間単身赴任で勤めていた頃に精神的にま
いった事があった。それを克服し「俺は俺でいいんだ」と殻を破ることで楽になり、生徒さんなどの対人関係が良くなってそう。今では正直に気取らずに語ってくれるその表情には、繊細さと温かさを感じた。
 

60歳になった頃に口笛の音に変化を感じた、今までのような音が
出ない。筋肉と密接な口笛にはいつかは訪れること。役者や歌手など肉体をともなえば、年齢や経験を言葉や音にすることができる。
 昔と吹きかたを変えたが、ニュアンスの出る吹き方に気付き、
日々、今の自分の良い音を目指して練習しているという。
きっと人生が沢山詰まっているんだろうな。

P1000771.jpg

全文はこちらで紹介されています。

KIMIのさえずり 

http://kimikowakiyama.com/20110926/%e3%81%8f%e3%81%a1%e3%81%b6%e3%81%88%e5%8e%9f%e4%bd%93%e9%a8%93%e3%80%80%e3%83%89%e3%83%aa%e3%83%95%e3%81%ae%e5%8f%a3%e7%ac%9b%e3%81%8a%e3%81%98%e3%81%95%e3%82%93.html


トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

トラックバック 0

わくわく口笛コンサートの演奏はこちらで聴けます。

http://www.youtube.com/watch?v=3O-qPoQT23Q&lr=1

第7回 わくわく口笛コンサートの演奏

http://www.youtube.com/user/kuchibuewakuwaku/videos?view=0

口笛吹きたちで作る楽しい口笛のコンサート!!

 

_DSC0143.jpg

口笛吹きたちで作る楽しい口笛のコンサート!!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。